認定看護管理者ファーストレベルプログラム

教科目概要

ヘルスケアシステム論Ⅰ    1単位15時間

教科目のねらい

  1. 1.社会保障概論(社会保障制度の体系、社会保障の関連法規)
  2. 2.保健医療福祉サービスの提供体制(保健医療福祉制度の体系:地域包括ケアシステム・地域共生社会)
  3. 3.ヘルスケアサービスにおける看護の役割(看看連携、地域連携における看護職の役割、保健医療福祉関連職種の理解、看護の社会的責務と業務基準:看護関連法規・倫理綱領・看護業務基準)
単元名 時間 担当講師
地域医療連携システム作り①②③ 9 山田雅子
社会保障制度の枠組みと保健医療福祉政策①② 6 島崎謙治

教科目責任者からのコメント

看護師にとって激動の時代です。地域包括ケア、治し支える医療の現実といわれても何をすればよいのか。医療の歴史をたどりながら、今の私たちに求められている変革の方向性を模索したいと思います。病棟のシステム、病院のシステム、そして地域のシステムを考える視点を養います。

教科目責任者:山田雅子


組織管理論Ⅰ    1単位15時間

教科目のねらい

  1. 1.組織マネジメント概論(組織マネジメントに関する基礎知識、看護管理の基礎知識)
  2. 2.看護実践における倫理(看護実践における倫理的課題、倫理的意思決定への支援)
単元名 時間 担当講師
組織マネジメント①② 6 井部俊子
看護管理者としての倫理 3 手島恵
事例検討①② 6 井部俊子 他

教科目責任者からのコメント

「組織管理論Ⅰ」は受講生各人の1分間スピーチから始まります。「私が出会った優れた看護管理者のこと」を語ってもらい管理への関心を誘います。こうして看護管理を概観したのち「看護管理者としての倫理」を学びます。さらに後半は事例検討をとおして看護管理を深めます。

教科目責任者:井部俊子


人材管理Ⅰ    2単位30時間

教科目のねらい

  1. 1.労務管理の基礎知識(労働法規、就業規則、健康管理(メンタルヘルスを含む)、雇用形態、勤務体制、ワークライフバランス、ハラスメント防止)
  2. 2.看護チームのマネジメント(チームマネジメント、看護ケア提供方式、リーダーシップとメンバーシップ、コミュニケーション、ファシリテーション、准看護師への指示と業務、看護補助者の活用)
  3. 3.人材育成の基礎知識(成人学習の原理、役割理論、動機づけ理論、人材育成の方法)
単元名 時間 担当講師
人材育成に必要なコミュニケーションスキル 3 井部俊子
キャリア開発に必要な理論(役割理論・ベナー看護論) 3 井部俊子
人材育成の基礎知識 熟達と経験学習 3 松尾睦
人材育成の方法 経験学習を促すOJT 3 松尾睦
研修プログラムの立て方①② 6 奥裕美、三浦友理子
働き方のマネジメント 3 加藤恵子
交代制勤務と勤務体制 3 井部俊子
看護チームのマネジメント(多様な人材の活用) 3 吉田千文
事例検討 3 加藤恵子 他

教科目責任者からのコメント 教科目責任者:加藤恵子

質の高い看護サービスを効果的、効率的に提供するためには「人材の育成と活用」が鍵となります。多様な働き方や価値観を尊重しつつ、すぐれた人材を育成し定着を促進することは看護管理者にとって課題のひとつです。この教科目では、労務管理、人材育成の理論を基盤にして、看護職の学習を支援する方法や看護チームで人を活かすための実際を学びます。


資源管理Ⅰ    1単位15時間

教科目のねらい

  1. 1.経営資源と管理の基礎知識(診療・介護報酬制度の理解、経営指標の理解、看護活動の経済的効果)
  2. 2.看護実践における情報管理(医療・看護情報の種類と特徴、情報管理における倫理的課題、情報リテラシー)
単元名 時間 担当講師
看護実践における情報管理① 看護と情報看護実践のための情報リテラシー 3 松本直子
看護実践のおける情報管理② 情報管理のおける倫理的課題 3 美代賢吾
医療における経営資源と管理①② 6 渡辺明良
事例検討 看護管理者としてみる資源管理の課題 3 奥裕美、松本直子

教科目責任者からのコメント

経営学の用語で「経営資源」という言葉をよく耳にされると思います。経営資源とは、企業などが活動し成長するための要素・能力とされ、その主要な4つが「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」です。本教科目では、医療における経営資源と管理の基礎を学びます。また、4つの経営資源のうち唯一無形でとらえることが難しい「情報」の、看護実践における活用を一緒に考え学びあいましょう。

教科目責任者:松本直子


質管理Ⅰ    1単位15時間

教科目のねらい

  1. 1.看護サービスの質管理(サービスの基本概念、看護サービスの質評価と改善、看護サービスの安全管理、看護サービスと記録)
単元名 時間 担当講師
看護サービスマネジメント論 3 井部俊子
看護サービスマネジメントと看護提供体制 3 井部俊子
Quality Indicatorと医療の質管理 3 嶽肩美和子
看護の質とは何か(記録のあり方) 3 奥裕美
医療安全とノンテクニカルスキル 3 相馬孝博

教科目責任者からのコメント

看護の質や価値を創造し高めるために欠かせないのが、看護サービスのマネジメントです。この教科目ではまず「サービスとは何か」という考え方を学びます。そして、そのマネジメントを患者や利用者にとって、組織にとって、社会にとって、そして私たち自身にとってという側面から考えます。学んだあと、看護の仕事の見え方がきっと変わると思います。

教科目責任者:奥裕美


統合演習Ⅰ    1単位15時間

教科目のねらい

  1. 1.演習(学習内容を踏まえ、受講者が取り組む課題を明確にし、対応策を立案する)
単元名 時間 担当講師
ガイダンス
演習 事例検討①
3 吉田・山田・井部・加藤・松本・奥・相澤・浅田
演習 事例検討②③④⑤ 12 吉田・山田・井部・加藤・松本・奥・相澤・浅田

教科目責任者からのコメント

看護実践現場で、看護管理者として「事実」をもとに「状況をとらえ」、「問題を特定」し、次に向けたステップへ進んでいく力を身に着けることを目指します。皆さんの現場での体験を素材に、事例検討を繰り返し、その事例検討での学びの過程をリフレクションすることで、問題解決のスキルをつかんでいきます。

教科目責任者:吉田千文


担当講師一覧(五十音順)

※2020年3月現在

講師名 担当講師
相澤 恵子 聖路加国際大学 助教
浅田 美和 聖路加国際病院 4階東病棟ナースマネージャー
井部 俊子 長野保健医療大学 教授 / 聖路加国際大学 名誉教授
奥 裕美 聖路加国際大学 准教授
加藤 恵子 聖路加国際大学  教育センターFDSD部長
相馬 泰博 千葉大学医学部附属病院医療安全管理部 教授
島崎 謙治 政策研究大学院大学 教授
嶽肩 美和子 聖路加国際病院 看護管理室ナースマネジャー
手島 恵 千葉大学大学院 教授
松尾 睦 北海道大学大学院経済学研究科 教授
松本 直子 聖路加国際大学 学術センター学習コミュニティー支援室 シニアアシスタントマネジャー
三浦 友理子 聖路加国際大学 助教
美代 賢吾 国立国際医療研究センター 医療情報管理部門 理事長特任補佐・部門長
山田 雅子 聖路加国際大学 教授(在宅看護学)
吉田 千文 聖路加国際大学 教授(看護管理学)
渡辺 明良 聖路加国際大学 法人事務局長

ページの先頭へ